よくある質問

Q.保育料はどのくらいですか?

A.保育料は公立保育所の保育料と同じです。

みそら保育園はいわき市の認可保育所ですので、保育料はいわき市が定めています。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000005227/index.html

オプションとして、延長保育(月曜~金曜、午後6時以降)のご利用は、延長保育料ひとり15分毎100円を当日お迎えの際に頂きます。なお、延長保育の「有無」「時間帯」「料金」「利用方法」等につきましては、年度単位で見直しとなる場合があります。

2020年04月03日

Q.仕事を始めます。どのくらい前から通い始めれば良いでしょうか?

A.お仕事を始める2週間以上前のご入園をお願いしております。

 みそら保育園では、入園から2週間は【短時間保育】を行います。そのため、原則としてお仕事を始める2週間以上前のご入園をお願いしております。ただし、ご家族の方などが【短時間保育】のお迎えに対応でき、かつ発熱時なども即時お迎えに対応できる場合は、お仕事が早めに始まっても(すでにお仕事中でも)大丈夫です。

【短時間保育】のメリットとしては、お子さまが徐々に保育園に慣れることができます。(ご家庭とは違う音、見る物、食べる物、お部屋、生活リズム、先生の指導、お子さま同士の対人関係など)

【短時間保育】の時間としては、初日は2時間からスタートして、30分ぐらいずつ延ばしていき、2週間で夕方まで保育できるようにします。詳しくは入園前に行う保育士との面談の際にご説明させていただきます。

2020年04月03日